インプラントのメンテナンスは欠かさずに
こんにちは。
東松戸駅より徒歩2分の「東松戸ファイン歯科クリニック」です。
インプラントをいい状態で長く使い続けていくためには、メンテナンスを続けることが大切です。
メンテナンスを怠ると、インプラントが使えなくなることもあります。
今回はインプラント治療後のメンテナンスについてお伝えします。
インプラント治療後に起こりやすいこと
インプラント治療後には、毎日歯を磨き、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることが大切です。
それを怠ると次のようなことが起こる可能性があるからです。
●器具のゆるみ
人工歯を固定するスクリューや、インプラントと人工歯を固定するためのスクリューがゆるむことがあります。
●インプラント周囲炎・インプラント周囲粘膜炎
お口を毎日清潔にできていないと、インプラントの周囲の粘膜に炎症が起こる「インプラント周囲粘膜炎」、インプラントのまわりの骨が破壊されていく「インプラント周囲炎」が起こることがあります。
インプラント周囲炎が進行すると、顎骨がインプラントを支えきれなくなりインプラントが抜けてしまいます。
●人工歯の欠けや脱落
人工歯はセラミックなどの丈夫な素材で作りますが、まれに気づかないうちに欠けたり抜け落ちることがあります。
メンテナンスで予防しましょう
インプラントは骨としっかり結合していますが、粘膜との結合は天然の歯よりも弱めです。
そのためインプラント周囲炎・インプラント周囲粘膜炎にならないように、毎日丁寧に歯磨きを行うことが大切です。
ただし、毎日歯を磨いていても磨き残した歯垢は少しずつたまってしまいます。
磨き残しを落としインプラントの状態を確認するためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける必要があります。
メンテナンスで行うこと
●インプラントとお口の中の状態を確認
インプラントや人工歯、器具などの状態を確認するとともに、インプラントのまわりの歯ぐきや骨、その他の歯・歯ぐきの状態も確認します。
●クリーニング
ご自分では落としきれない汚れや歯石をプロの手でしっかりと取り除きます。
●ブラッシング指導
ご自宅でもしっかりと歯垢や汚れを取り除けるように、ブラッシング指導を行います。
ご一緒にメンテナンスを続けていきましょう
インプラントを入れたら、メンテナンスをずっと続けていくことが重要です。
毎日のお手入れとメンテナンスを続けることで、インプラントは半永続的に使い続けることも可能です。
気長にメンテナンスにお越しいただき、ご一緒にがんばっていきましょう。