コラム|東松戸駅で歯科をお探しの方は東松戸ファイン歯科クリニックまで

診療時間10:00〜13:30 / 14:30〜19:30
土日午後:14:30〜18:00
ご予約・お問い合わせ

047-710-4182

  • 地図
  • メニュー

正しい歯磨きで、むし歯・歯周病、感染症を予防!

こんにちは。
 
東松戸駅東口より徒歩2分の「東松戸ファイン歯科クリニック」です。
 
 
風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にどんなことをしていますか?
 
マスクをする、手を洗う、うがいをするなど、私たちの生活の中で予防できることはいくつもありますが、正しい歯磨きで感染症を予防できるのはご存知でしょうか。
 
歯磨きは、むし歯や歯周病などのお口の健康を守るだけでなく、身体全体の健康を守ることもできるのです。
 
 

お口を清潔にして感染症を予防!

歯をよく磨いている人でも、大人になれば1000~2000億個もの細菌がお口に住みついています。
 
そう聞くと驚いてしまうかもしれませんが、すべての細菌が悪さをする細菌(悪玉菌)ではなく、身体を守る良い働きをする細菌(善玉菌)もいます。
 
その細菌のバランスが崩れると、感染症のリスクが高まります。
 
正しい歯磨きでお口の中の細菌を減らし、清潔に保つことが、感染症の予防に役立つのです。
 
 

正しい歯磨きの方法とは?

正しい歯磨きとは、どういった磨き方でしょうか。
 
歯磨きの基本は、食べたら磨くことです。ただ、それが毎回は難しいという場合は、うがいをして、食べかすを残さないようにしましょう。
 
一番大切なタイミングは、晩ごはんの後寝る前です。眠っている間に細菌を増やすことのないように、丁寧に歯を磨きましょう。
 
ただ歯ブラシをくわえているだけでは歯磨きとは言えないですよ。歯垢という細菌のかたまりをしっかり取り除きましょう。
 
歯垢のたまりやすいところは、奥歯や、歯と歯の間歯と歯ぐきの間などです。
 
もし歯垢を磨き残してしまったら、歯磨きでは落とせない歯石(石のようにこびりついた歯垢)へとパワーアップしてしまいます。
 
がんこな歯石になる前に、細菌のかたまりをやっつけてしまいましょう。
 
 

どんな歯ブラシを選ぶべき?

歯ブラシは毛先が細く、ヘッドは少し小さめのほうが、細かいところまで歯を1本1本ていねいに磨けます。
 
毛はやわらかめがおすすめです。毛先が歯のすき間に入り込み、汚れを掻き出せるからです。
 
自分の歯ぐきの状態に合わせて選ぶとよいでしょう。硬めの歯ブラシでゴシゴシ磨くのが好きな人は、歯ぐきを傷つける恐れがあるので注意が必要です。
 
また、デンタルフロスを併用してみましょう。初めての方でも使いやすい、持ち手つきのフロスや、歯間にすべりこませやすいワックス付きのフロスなどもあります。
 
お口の状態に適した歯ブラシの選び方やデンタルフロスの使い方がわからない場合は、歯の定期検診やクリーニングでご来院された際にお声掛けください。
 
 

患者さん一人ひとりに合ったアドバイスを実施

当院では、歯科衛生士の担当制を採用しておりますので、治療のたびに担当が変わることはありません。
 
患者さんの歯磨きのくせや磨き残しが多いところなど、お口の状態をよく理解したうえで、歯磨きの指導をしています。
 
 
お口についてのお悩み、ご質問があれば東松戸ファイン歯科クリニックまでご相談ください。土日も18時まで診療しています。

 

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

〒270-2225
千葉県松戸市東松戸2丁目5-1ファインシティ東松戸1階

診療時間
10:00〜13:30
14:30〜19:30

土日午後:18:00まで

各種保険取り扱い
保険診療と自由診療を取り扱っています。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のためご予約はWEB予約もしくは、
お電話(047-710-4182)にてご連絡ください。
随時急患受け付け
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(047-710-4182)にてお問い合わせください。