むし歯|東松戸駅で歯科をお探しの方は東松戸ファイン歯科クリニックまで

診療時間10:00〜13:30 / 14:30〜19:30
*水・木・日午前は9:00からの診療
土午後:14:30〜18:00
日午後:14:30〜17:00

047-710-4182

お口にこんな違和感を感じたら、早めに診察を!

歯が痛い、黒い

歯がしみる

むし歯が再発した

詰め物や被せ物が取れてしまった

一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻りません。
なるべく歯を「削らない・抜かない」ために、むし歯予防と早期発見・早期治療に努めましょう。

むし歯の正体とは一体!?

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

むし歯の原因であるむし歯菌は、細菌のかたまりでもある歯垢をつくり、食べものや飲みものの糖をエサにして「酸」を生み出します。
この酸によって、歯の成分のリンやカルシウムが溶けてしまい、歯の表面がもろくなってしまうのです。
もろくなった歯はむし歯菌によって穴があきます。これが「むし歯」の正体です。

むし歯の初期の段階では、歯の表面が茶色くなる程度で、自覚症状はほとんどなく気付かずに過ごしている方も多くいらっしゃいます。
歯のしみや、痛みなどの自覚症状が現れた時には、むし歯は進行しているのです。
また、むし歯の治療をしたから、と安心してはいけません。
被せ物や詰め物は、月日が経つと目に見えないレベルで接着剤のセメントが剥がれてきて、自分の歯と被せ物、詰め物の間にすき間ができてきてしまいます。
そこから、むし歯菌が侵入し、再びむし歯(二次カリエス)になるリスクがあります。

むし歯の治療は、むし歯菌に侵された部分を削るため、治療を繰り返した分だけ自分の歯は減ってしまいます。
自分の歯を守るためには、定期検診に通い、早期発見・早期治療を行うことが大切です。

むし歯になる原因とは

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

私たちが食事をすると、むし歯菌は食べものや飲み物に含まれる糖をエネルギーに酸を作り、歯の表面からリンやカルシウムを溶かします。
これを「脱灰」といいます。
この溶けた状態を修復するために、唾液はお口の中の酸を中和させ、リンやカルシウムを歯に戻します。
これを「再石灰化」といいます。
健康なお口の中では、むし歯にならないよう、食事のたびに「脱灰」と「再石灰化」が行われているのです。
しかし、食後に歯磨きをせずにいると、残った糖をエサにむし歯菌が活発になってしまいます。
だらだらと食事をすることも、お口の中が常に酸性状態で脱灰が進み、むし歯を引き起こす原因の一つです。

むし歯の進行と治療法

初期段階のむし歯

歯の表面からリンやカルシウムが溶けだし、歯がもろくなった状態です。
歯のツヤがなくなったり、溝が茶色くなったりしますが、自覚症状がほとんどなく気付かないことがほとんどです。

この段階では、フッ素塗布と市販のフッ素を有効活用し、再石灰化を促せば治る可能性があります。

エナメル質のむし歯

歯の表面のエナメル質だけがむし歯菌によって溶かされた段階です。
エナメル質が黒ずみ、穴が開くこともあります。

自覚症状:自覚症状がほとんどなく、歯科医師などのプロが診たり、レントゲン撮影で判明したりすることがほとんどです。

治療:むし歯菌に侵された部分を削り、白い歯科用のプラスチックの材料で封鎖します。

象牙質に達したむし歯

むし歯がエナメル質より奥の象牙質まで進行したむし歯です。
自覚症状:この象牙質の下には、歯の神経(歯髄)があるため、痛みや冷たいものがしみるなどの自覚症状がたびたび起こり始めます。
治療:むし歯菌に侵された部分を削り、白い歯科用プラスチックや金属、セラミックで穴を封鎖します。

歯髄に達したむし歯

むし歯菌がエナメル質と象牙質を越えて、その奥の歯の神経(歯髄)にまで達したむし歯です。
歯の神経がむし歯菌によって炎症を起こすため、さまざまな自覚症状が起こります。

自覚症状:神経がむし歯菌によって刺激されるため、強い痛みが起こります。
歯ぐきが腫れたり、顎が腫れたりすることもあります。

治療:神経を抜いて、神経のあった根幹をきれいに洗浄し、お薬を詰める治療を何度か行います。(根幹治療)
その後、被せ物をして噛めるように整えます。
炎症の状態によっては抜歯をせざるを得ないケースもあります。

歯冠が崩壊したむし歯

歯ぐきの上に見えている歯が、むし歯菌によって崩壊し、歯の根っこ部分になった状態です。

自覚症状:むし歯菌が歯の根まで入り込むと、歯の神経(歯髄)が死んで痛みを感じなくなってしまいます。
痛みはなくてもこの状態で放置してしまうと、根の先に膿が溜まり、全身の健康に影響を及ぼします。

治療:根の治療は行えないため、抜歯して入れ歯やブリッジなどで噛める状態にします。

むし歯治療後の詰め物・被せ物の種類

保険診療での詰め物・被せ物

銀色の詰め物・被せ物

銀歯ともいわれるこの詰め物・被せ物は、おもに「金銀パラジウム合金」という金属の素材を使用しています。
保険適用なので、安価で、強度が高いことが特徴です。
時間が経過すると、歯ぐきが変色するメタルタトゥーや、金属アレルギーを起こす可能性があります。

レジンの詰め物

レジンの詰め物は「コンポジットレジン」という歯科用のプラスチックを使用します。
本来の歯と近い、白い色の詰め物なので見た目がよく、金属の詰め物とは異なり、即日で治療を終えることが可能です。
金属を使用していないため、身体への負担が少ないことが特徴です。
ただし、時間が経過すると変色や着色がついてしまったり、金属よりも強度が弱いため、欠けたり割れたりすることがあります。

自費診療での詰め物・被せ物

セラミックの詰め物・被せ物

陶器素材のセラミックを使用した詰め物・被せ物で、ご自身の天然の歯と変わらない美しさと、機能を得ることができます。
歯垢や着色がつきにくく、歯との親和性が高いため、二次カリエスのリスクが軽減し、さらには身体にも優しい素材です。

金属のないメタルフリー素材なので、金属アレルギーの方も安心してお使いいただけます。

ゴールドの詰め物・被せ物

金合金や、金とプラチナを融合させた白金加金を使用したものです。
金属の中でも、錆びにくく、歯との親和性が良いため、二次カリエスのリスクが軽減するといったメリットがあります。

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

むし歯は早期発見、早期治療できれば、患者さんの身体的・経済的な負担も軽くて済みます。

当院は、平日は19時半まで、土日も18時まで診療しており、駐車場完備、東松戸駅から徒歩2分の通いやすい歯医者さんです。
女性歯科医師も在籍しておりますので、どうぞお気軽にご相談にいらしてください。

連携している高次医療機関のご紹介
より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、連携している高次医療機関をご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

千葉県松戸市東松戸2丁目5-1ファインシティ東松戸1階

▲ 9:00~13:30 14:30~18:30
土午後:18:00まで
日午後:17:00まで

各種保険取り扱い
保険診療と自由診療を取り扱っています。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のためご予約はWEB予約もしくは、
お電話(047-710-4182)にてご連絡ください。
随時急患受け付け
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(047-710-4182)にてお問い合わせください。