コラム|東松戸駅で歯科をお探しの方は東松戸ファイン歯科クリニックまで

診療時間10:00〜13:30 / 14:30〜19:30
*水・木・日午前は9:00からの診療
土午後:14:30〜18:00
日午後:14:30〜17:00
ご予約・お問い合わせ

047-710-4182

  • 地図
  • メニュー

ダブルのケアで予防を徹底しよう

こんにちは。
東松戸駅より徒歩2分の「東松戸ファイン歯科クリニック」です。
 
毎日丁寧に歯を磨いていれば、むし歯や歯周病にはならないと思ってはいませんか?
歯磨きは予防には欠かせませんが、自宅での歯磨きだけでは予防は不十分です。
より確実に予防するために、次のような「セルフケア」と「プロケア」の両方を続けていきましょう。
 
 


セルフケアとは

セルフケアとは、「毎日自分で行う予防ケア」です。
具体的には歯磨きなどを指します。
歯垢の中には、たくさんのむし歯菌や歯周病菌が住みついています。
毎日歯を磨くことで、この細菌の棲み家となっている歯垢を減らすことができます。
 
なお、歯ブラシで磨くだけでは、歯ブラシの毛が歯と歯の間や歯と歯ぐきの間、奥歯の奥などに届きません。
歯間ブラシやデンタルフロスなども使うことで、歯ブラシの毛先が届かない隅々まできれいにしやすくなります。
 
 


プロケアとは

プロケアとは、「定期的に歯科医院でプロが行う予防ケアのこと」です。
定期歯科検診やクリーニング、ブラッシング指導などを指します。
 
毎日自宅で歯を磨いていても、汚れや歯垢は少しずつ残り、蓄積していきます。
そのためプロの手で定期的にお口の状態をチェックし、クリーニングすることが大切なのです。
 
 


片方のケアでは足りない理由

セルフケアだけでは、自分では取りきれない汚れや歯垢がたまっていきます。
その結果、むし歯や歯周病になることも珍しくありません。
またプロケアだけでは、歯科医院に行かなく間はお口の中が不衛生になってしまいます。
毎日のセルフケアと定期的なプロケアの両方を行うことで、徹底した予防ができるようになるのです。
 
 


気長に予防に取り組もう

セルフケアもプロケアも、ずっと続けていくことが大切です。
 
当院では患者さんが落ち着いて通院し続けられるように、歯科衛生士を「担当制」としております。
予防にお越しいただくたびに、同じ歯科衛生士が担当いたします。
わからないこと、気がかりなことはなじみの歯科衛生士にお気軽にお伝えください。
 
また、当院ではお口から採取した生きた細菌を拡大して観察できる「位相差顕微鏡」を導入しています。
どんな細菌がいるか、また細菌の数も確認でき、患者さんのお口に住みついている細菌を実感し予防に取り組む意欲を上げるお手伝いになることと思います。
予防は気長な取り組みです。
ぜひ当院とご一緒に、お口についての情報を知りながら、がんばっていきましょう。

 

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

〒270-2225
千葉県松戸市東松戸2丁目5-1ファインシティ東松戸1階

診療時間
10:00〜13:30
14:30〜19:30

▲ 9:00~13:30 14:30~18:30
土午後:18:00まで
日午後:17:00まで

各種保険取り扱い
保険診療と自由診療を取り扱っています。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のためご予約はWEB予約もしくは、
お電話(047-710-4182)にてご連絡ください。
随時急患受け付け
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(047-710-4182)にてお問い合わせください。