コラム|東松戸駅で歯科をお探しの方は東松戸ファイン歯科クリニックまで

診療時間10:00〜13:30 / 14:30〜19:30
*水・木・日午前は9:00からの診療
土午後:14:30〜18:00
日午後:14:30〜17:00
ご予約・お問い合わせ

047-710-4182

  • 地図
  • メニュー

訪問歯科診療でできること

こんにちは。
東松戸駅より徒歩2分の「東松戸ファイン歯科クリニック」です。
 
お口の健康づくりは、初めて歯が生えた赤ちゃんの頃から始まって生涯続きます。
でも足腰に自信が持てなかったり、寝たきりで通院をあきらめている方もいらっしゃることと思います。
 
当院ではそんな方のために、ご自宅や施設にうかがっての「訪問歯科診療」を行っています。
今回は、訪問歯科診療でできることについて説明いたします。
 
 


訪問歯科診療が必要な理由

お口のケアは全身の健康づくりにつながります。
むし歯や歯周病で歯を損なうことになると、食べられないものが増えていき、体の健康維持に影響します。
 
また歯周病菌は誤嚥性肺炎の原因の1つです。
そのため歯周病を放置しておくと、誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが高まります。
その他、歯周病になることで動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞・狭心症、糖尿病、関節炎や腎炎も起こしやすくなります。
 
毎日の健康を守るためには、歯科医院でのケアが欠かせないのです。
そのため様々な事情で通院できない場合も、ご自宅や施設で「訪問歯科診療」で治療・予防ケアを続けることが大切です。
自費診療をご希望される場合以外は保険診療中心となるため、特別な費用が必要になることもありません。
 
 


訪問歯科診療でできることとは

訪問歯科診療では、訪問診療専用の様々な機材をお持ちして、歯科診療を行います。
そのため、次のような歯科医院と同レベルの診療を受けることができます。
 
●むし歯・歯周病治療
むし歯や歯周病がある方には、むし歯・歯周病治療を行います。
必要に応じて麻酔も使えますので、治療中や治療後の痛みを無理に我慢することもありません。
 
●予防ケア
むし歯や歯周病にならないために、歯科検診と歯のクリーニングを行います。
また、ご家族や施設のスタッフの方のために、お口のお手入れ方法の指導も行っています。
 
●入れ歯の製作と調整
入れ歯を新しく製作したり、今お使いの入れ歯を調整いたします。
他の歯科医院でお作りになった入れ歯の調整にも対応いたします。
 
●リハビリテーション
飲み込みにくい、食べにくいなどのお悩みをお持ちの方のために、口腔機能のリハビリテーションも行います。
 
 


当院の訪問歯科診療

当院から半径16km圏内のご自宅や施設を対象に、訪問診療を行っております。
お伺いする日時は、患者さんのご都合に合わせて提案いたします。
治療をお受けになるご本人はもちろん、ご家族の方、施設の方、介護事業者の方も遠慮なくお問合せください。

 

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

〒270-2225
千葉県松戸市東松戸2丁目5-1ファインシティ東松戸1階

診療時間
10:00〜13:30
14:30〜19:30

▲ 9:00~13:30 14:30~18:30
土午後:18:00まで
日午後:17:00まで

各種保険取り扱い
保険診療と自由診療を取り扱っています。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のためご予約はWEB予約もしくは、
お電話(047-710-4182)にてご連絡ください。
随時急患受け付け
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(047-710-4182)にてお問い合わせください。