コラム|東松戸駅で歯科をお探しの方は東松戸ファイン歯科クリニックまで

診療時間10:00〜13:30 / 14:30〜19:30
*水・木・日午前は9:00からの診療
土午後:14:30〜18:00
日午後:14:30〜17:00
ご予約・お問い合わせ

047-710-4182

  • 地図
  • メニュー

歯周病になると起こること

こんにちは。
東松戸駅より徒歩2分の「東松戸ファイン歯科クリニック」です。
 
歯周病と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか?
「歯ぐきから血が出る」「歯がグラつく」といったイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
 
歯周病が進行すると、様々な症状が起こります。さらに全身の健康状態まで悪くなることもあります。
今回は、歯周病になると起こることについて説明いたします。
 
 


歯周病とはどんな病気か

歯周病菌はお口の中に住み着いた細菌が歯肉に炎症を引き起こし、歯を支える顎の骨や歯周組織を破壊していく病気です。
最終的には骨や歯周組織が歯を支えきれなくなり、歯がグラつくようになりやがて抜けてしまいます。
また、全身の健康状態にも悪い影響を及ぼすことがわかっています。
 
 


歯周病によって引き起こされること

歯周病になると、次のような症状が見られるようになります。
 
●歯ぐきが腫れぼったくなる
炎症が起こって歯ぐきが赤く腫れあがります。
 
●歯ぐきから血が出る
最初は歯を磨いた時に出血するようになります。
やがて悪化すると、ちょっとした刺激でも歯ぐきから血が出るようになっていきます。
 
●歯ぐきが縮んで歯が長くなって見える
歯ぐきが衰えて縮んでいき、そのため歯が長くなって見えるようになります。
 
●歯ぐきから膿が出る
歯ぐきの炎症が悪化すると、血だけでなく膿も出るようになります。
 
●口臭が強くなる
細菌が増殖するため、お口の臭いが強くなっていきます。
 
●歯がグラつく・抜ける
歯槽骨や歯周組織が破壊されて歯を支えきれなくなり、歯がグラつくようになります。
そのためしっかり噛めなくなり、食事が偏るようになることもあります。
そのまま放置していると、さらに歯槽骨など歯周組織の破壊が進み、支えきれなくなった歯が抜けてしまいます。
 
●全身の健康状態が悪化する
歯周病になると血管内に歯周病菌や炎症性物質が入り込み、全身を巡るため、糖尿病が悪化したり、動脈硬化や誤嚥性肺炎、関節炎・腎炎などが起こりやすくなります。
また、妊娠中であれば低体重児および早産のリスクも高まります。
 
 


歯周病予防で大切な歯を守りましょう

大切な歯を守り、お口と全身の健康を維持するためには、歯周病になる前に予防に取り組むことが大切です。
毎日しっかり歯を磨くのとともに、定期的に歯科医院で予防ケアを受けましょう。
 
当院ではお子さんからシニア世代の方まで、あらゆる世代の方の予防を重視しています。
また副院長は松戸市内には数少ない、日本歯周病学会の歯周病専門医で、大学病院と同レベルの歯周病治療も受けていただけます。
専門的な知識と高水準の機器を生かし、皆さんの大切な歯を守るお手伝いをいたします。
 


歯周病についてもっと詳しく >

 

東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック東松戸駅・東松戸ファイン歯科クリニック

〒270-2225
千葉県松戸市東松戸2丁目5-1ファインシティ東松戸1階

診療時間
10:00〜13:30
14:30〜19:30

▲ 9:00~13:30 14:30~18:30
土午後:18:00まで
日午後:17:00まで

各種保険取り扱い
保険診療と自由診療を取り扱っています。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のためご予約はWEB予約もしくは、
お電話(047-710-4182)にてご連絡ください。
随時急患受け付け
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(047-710-4182)にてお問い合わせください。